父から息子へ

50歳前に生まれてくれた一人息子へ残す言葉

最愛の息子へ その12 最大の後悔!

またまた、とうさんの後悔からのアドバイス。
とうさんは、あまり人に相談することもなく、俺は俺!タイプ。
それでこれまで後悔することはあまりなかったけど、一つ、今も尚、悔やんでいるのが大学をやめちゃったことなんだ。
とうさんの中学での成績は中の上、上の下くらい。でも3年生の時、結構頑張って田舎でも上位の進学校に入ったんだ。そこで、エリート意識に後押しされて、やる気が出て、成績も上がっていったんだ。
それでも希望する早稲田には届かなかった。当時、浪人は当たり前の時代だったんで、はなからとうさんも浪人覚悟。
今思えばそれがいけなかった。予備校に通うのには遠く、アパートで独り暮らし、、、ありがちの、身を崩していって、浪人の友だちと遊びまわり酒を飲み、結局2年浪人して、6大学には入れたけど、そこからも仕送り貰っていながらバイトをし、遊びたい放題。金さ飲んだり、好きなものを買ったり、
単位も取れずはずもなく、留年限度までいて自主退学。今思えば、学生課に相談したりして、何とか卒業する方法はあったはず。

でもその時は先のこと考えられなかった。本当に親不孝。

そのつけが、次々にやってきたんだ。何とか親に泣きついて、英語の専門学校に行かせてもらったけど、思うような就寝もできず、今のところが大学中退でも拾ってくれたんだ。

でも、自分より劣る(思い込み)人の人の言うことに従うのが嫌で転職を何度も試みたけど、結局ダメ。学歴って本当に大事。今も政治の世界に行き君の未来が良い社会にしたいのだけど、立候補する時に中退は、、、。大学辞めたときはそんなこと、自分の力でなんとでもできる!って。

結論。最終的にはもちろん君の人生なんだけど、色々な人の意見に耳を傾けてね。