父から息子へ

50歳前に生まれてくれた一人息子へ残す言葉

最愛の息子へ その5 「歴史をしっかり学ぼう」

とうさんは、決して成績を上げるためとか、入試のために「歴史を学ぼう」というのではないよ。これまでの日本、世界の歴史をみると幾度となく戦争が起こってるね。
なぜ、戦争が起きたのか、なぜ人は過ちを犯したのかその原因を知ることが大事なんだよ。毎日陽気に過ごすのもいいけど、うかうかしていると大きな力に利用され、引き返せない状態になってしまうこともあるんだ。前に書いたけど「正しく生きる」って難しいけど、大事なんだよ。自分のため、家族のため、みんなのため。しっかり周りをみて、「それ、おかしいんじゃない?」と見れるようにね。